山下達郎 サイコーな千秋楽

11/8、山下達郎のライブへ初めて行って参りました。
ずーっと好きでしたが誰と共感するでもなく一人想い続けておりました。
今年は達郎好きな人に触れる機会が多く、ライブが気になって情報をチェックしたところ追加講演の東京は既に完売。
そうだよね、あの達郎だもんね。
ん???
追加講演の最終日、そう千秋楽が何故か私の出身地、青森県八戸市
何故に八戸?
文化の香りゼロの愛すべき我が港町、八戸。
いちご煮せんべい汁、イカ、八戸。
。。。まぁいいや。
しかもチケットまだ売っているじゃないですか!
東京のチケットはプレミア価格で取引されているっていうのに!
なんだか変な使命感を感じ、地元の姉と従姉妹を誘って行くことに。
新幹線代がかかるので安くはないですが千秋楽を地元で聴く機会なんてそうないしね。
八戸でお客さん集まるかしらなんて心配をよそにチケット完売。
座って聴く人が多いコンサートって何かで見たので「あたしは立って騒ぐぞ」って気合い入れて行きました。
誰だい?座るなんて言ったのは?
途中から会場全体が総立ち!
1700席の古い公会堂がスゴイ一体感!
席なしのライブハウスで大騒ぎしている感覚でした。
思い出すだけで本当にあの場所に居られて幸せだったと泣きそうになります。
ライブ好きでいろいろ行きましたが、あんなにお客さんをのせられる達郎って、やっぱりスゴイ。
シャイな八戸人の内なるパワーを引っぱり出していました。
常連さんたちのおかげでもありますねー。
大好きな「ドーナツソング」でアイコアイコも歌ってました。
「潮騒」にあんなに感動するなんて自分でもビックリ。
「クリスマスイヴ」も定番って油断してたせいかまじ号泣。
「LET'S DANCE BABY」も、「いつか」も最高。
どの曲も生で聴けて本当感動。
感想書いたらきりがないわぁ。
今回聴きたかった曲が大分聴けて大満足ですが、いつかBOMBERを生で聴きたいなぁ。
歌はもちろん、ラジオのままの落語家口調MCも良かったです。
「八戸いいね」って何回も言ってくれて、
「去年良かったから千秋楽の場所に選んだ」とか言っちゃって、
「来年の千秋楽も八戸でやろうか」なんて言っちゃって、
もう地元民全員メロメロですよ。
罪なオトコですよ。
もうずっと目がハートでした。
アンコールの途中で着替えたピンクのシャツも似あってました。
そういえば「メディアに出ないから無いこと無いこと(真実が無いってことだね)ばかり言われる」って言ってました。
確かにライブで見た達郎さんのスタイルが素敵だったので、ネットで身長を調べたら信憑性の無い情報ばかりでウケました。
あ、話がそれました。
何回も何回もメンバー紹介したのも信頼しあって迎えた千秋楽らしくて本当良かったです。
そしてアンコール、
最後の挨拶なのかなーって思いながらみんな達郎のメッセージをじっと聞いていたら
そっと「Your Eyes」を歌い始めて、
2010年ライブ 最後の最後の一体感に会場が包まれました。
本当に最高の夜でした。
達郎、ありがとう。

2010.11.8
3時間40分