ハライタのおねがい

1994年年末、八戸を震度6三陸はるか沖地震が襲いました。
その20日後に、阪神淡路大震災が起きています。
同じプレートではなくても、関係ないと言われていても、どこで大きな地震が起きてもおかしくありません。
今回の地震で影響がない地域の方も、いますぐ防災・避難の意識を持って欲しいと思います。
物だけでなく避難経路や連絡の取り方など確認してください。
万が一何か起きた時、本当に危ないと感じたら何も持たずに避難してください。
八戸でもよくあるのですが、津波警報が頻繁に発令する地域では慣れてしまって避難しない人も多いんです。
警報のあと地震津波が来なかったとしてもそれに慣れないで避難の指示に従って欲しいと願います。
警報を発令する側も完璧なわけがありません。
何もなかったら何もなかったねって笑って済みますから。
警報をオオカミ少年と思わずにその都度警戒して欲しい、と心から思います。