梅干し仕込んだよ

6月は梅干し作り教室へ

人生初の梅干し作りです

 

先日のお味噌作りの先生です

お宅へ入ると…


部屋中南高梅のフルーティな香り♡

f:id:falcon_aco:20170705152422j:image

 

先生の作ったテキストでお勉強してからスタート

f:id:falcon_aco:20170705161857j:image

 

梅のおへそをツンツンしてヘタ取りしたら

f:id:falcon_aco:20170705152620j:image

 

ジップロックの袋で仕込みます

f:id:falcon_aco:20170705152817j:image

 

今回はまろやか梅干しを希望したので甜菜糖をまぶして

f:id:falcon_aco:20170705153540j:image

 

お塩をまぶして、仕込み終了  あっという間でした

f:id:falcon_aco:20170705152926j:image 

 

家に帰って袋の上から重しをすると数日で梅酢が上がるそうです

そうしたら赤しそを追加

重しを軽めにして20日くらい寝かせます

 

晴れの日が続いたらザルなどに並べ天日干し

 

後日の作業が多いです 手間がかかるんだねぇ
後日作業もblogに載せよう♫

 

 

先生のお宅での続きです
梅シロップの仕込みもしました

f:id:falcon_aco:20170705154606j:image

 

氷砂糖と凍らせた梅をビンに入れるだけなのですぐ終了

 

あとは…ひたすらおしゃべり!


先生手作りのシフォンとアイス、そしてバラのお紅茶

f:id:falcon_aco:20170705155129j:image

  

シフォンは米粉だったけど卵白が入ってるから一口だけいただきました♫

(アレルギーのため卵白と小麦はなるべく食べないようにしています)

 

 紅茶はマリーアントワネットという名前のおフランスものだそうで、香りが上品でメチャ美味しい〜

アイスもこの紅茶から作ったそうです 素敵過ぎるね

 

 

いや〜先生が材料も道具も全部準備してくれるので梅干し作りは本当にあっという間

なんだか優雅なお茶会に来た気分で帰ったのでしたー(笑)

 

 

3日後----------

梅から梅酢が出たので赤しそ投入しましたー

f:id:falcon_aco:20170705155745j:image

 

梅酢をペロっと舐めたら酸っぱいです!

干すのも楽しみ♫