草津温泉 「お宿 木の葉」 2日目

私達はギリギリに宿を取ったので予約サイトで最後の一部屋でした

 

取れたお部屋は

エレベーターに一番近く、

食事処の向かい側、

通路の目の前、と

「雑音三拍子」と思われる部屋でした

 

ところがですね、

一般的なホテルと違って前室があり、部屋との間に引戸があるおかげか全然静かでした♫

逆にエレベーターでの移動も楽だし、食事も目の前だし、通路脇の階段もすぐなのでとっても便利でした

 

朝も朝食会場の音なんて一切聞こえず爆睡してしまいましたw

 

朝はバイキング

もりもりおかわりして朝から充実したデザートも嬉しかったです

f:id:falcon_aco:20170723141655j:image

 

寝すぎたせいですぐラストオーダーになってしまい、どんどん片付けられちゃいましたがコーヒー飲みたかったな…と言ったら快く笑顔で持ってきてくれました

こちらのワガママなのに嬉しかった、ありがとうございます

 

 

チェックアウトまですることがないので無料貸切露天風呂へ行ってみます

趣の違う貸切露天が三ヶ所あるのですが、前回この宿に来た時に気に入った露天にはどなたか入っていました 残念

 

今回の湯はこちら

 f:id:falcon_aco:20170723151520j:image

 

お湯が半透明で青みがかっていて綺麗です

湯の花もヒラヒラと舞っていて濃そうな源泉です

木々の緑も鮮やかで癒される〜

f:id:falcon_aco:20170723220810j:image

ハズだったのですが…

 

姉妹で湯に浸かってる後ろ姿を撮影しようとスマホでセルフ撮影を試行錯誤

 

気がつけば2人とも湯当たりしていました

長湯はしていませんがはしゃいだせいでしょうか

アホですね…

 

中年姉妹の温泉写真なんて誰に見せるわけでもないのにーー

 

フラフラと脱衣所を後にして

サービスのヤクルトをもらい部屋へ帰りました

f:id:falcon_aco:20170723153348j:image

 

冷房ガンガンでベッドに横になり

「あーチェックアウト時間が迫ってくるぅ」と怯えながら30分ほど休みました

草津の源泉の強さにびっくりした2人でした (笑)

 

 

さてチェックアウト後、

午前中は西の河原露天風呂へ行く予定でしたが、

もうとてもじゃないけど無理!

 

開放感のあるエメラルドグリーンの

おおーきな露天風呂に姉を連れて行きたかったけど、

次回のお楽しみということになりました (苦笑)

 

ということで湯畑から西の河原公園へ通じる道程で

ゆったりとお土産散策

 

店先に黒ちゃん2匹、白ちゃんもいました

何屋だったんだろう…

f:id:falcon_aco:20170723163307j:image

f:id:falcon_aco:20170723163327j:image

 

串焼きのあゆを買って食べている人もいました

f:id:falcon_aco:20170723155908j:image

 

1番食べてみたかった温泉饅頭の店「松むら」へ

f:id:falcon_aco:20170723160414j:image

 

一個だけ買ったら包装もしていない出来てを生産ラインから持ってきてくれました♫

f:id:falcon_aco:20170723160806j:image

 

本気の出来立てなのでこしあんがとんっでもなく熱かったですが

饅頭生地もこしあんもサラーっと溶けるようで本当に美味しかった

f:id:falcon_aco:20170723202356j:image

フニャ♫

 

無料でお茶と饅頭を配っているお店のも美味しいですが、申し訳ないけど全然別物

「松むら」には品がありました♡

 

前日に湯畑前で食べた「山びこ」の揚げ饅頭と

「ちちや」の茶色い饅頭も美味しかったですよ〜

 

こんなお土産もありました

映画にも使われた温泉タオル♫

f:id:falcon_aco:20170723162730j:image

 

ぼちぼち帰りの時間が近づいてきたので湯畑へ戻ります

昼の湯畑

f:id:falcon_aco:20170723163641j:image

 

ソフトクリームを食べながらバスターミナルへ

 

旅館の看板猫さんや

f:id:falcon_aco:20170723163756j:image

 

キャンピングカーで旅行中のポメさんに話しかけながら

 f:id:falcon_aco:20170723163856j:image

 

バスターミナル到着

観光案内所のゆもみちゃん

 f:id:falcon_aco:20170723164044j:image

 

草津のあちこちで見かけたゆもみちゃんは

働くママだったのね〜

f:id:falcon_aco:20170723191543j:image

 

バス乗り場は2階です

1階に降りると定食屋さんがあり、麺類各種、丼物とメニュー充実

お弁当も作ってくれるのでソースカツ丼ミニ500円を注文

バスの発車時間もチェックしてくれて安心です

 

さてバスに乗り、JR長野草津口駅へ

バスは満員で補助席に乗るハメになってしまいましたが、

出発間際にもう一台バス出しまーすということになり、そちらへ2-3人だけ移動

臨時だけど大型のバスに10人程度

補助席地獄からの蜘蛛の糸、助かりました〜

 

帰りの特急草津に乗りソースカツ丼の時間です♫

f:id:falcon_aco:20170723191736j:image

安いけどヒレカツですよ すごく美味しい

 

帰りもグリーン車はガラガラ

おしゃべりと昼寝、最高♫

f:id:falcon_aco:20170723194111j:image

 

いやー、特急草津の旅、大変良かったです

CMやネーミングから箱根行きのロマンスカーが有名過ぎますが、旅に特化したお得な列車をもっといろいろ知りたくなりました〜

 

 

お宿 季の庭・木の葉はリピーターで泊まりましたがまた泊まってもいいと思えました

何度でもリピートしたくなるってすごいな

f:id:falcon_aco:20170723200630j:image

 

高級旅館に泊まってもリピートしたいと思わない時もあるので、コスパとかトータルバランスとかがいいんでしょうね

 

あとはお子さんを見かけなかったこと、

いつ行っても大浴場が空いているなど、宿の規模に対してお客がギュウギュウじゃないのも居心地が良いのだと思います

 

あぁ最後にひとつ

草津の源泉は効能が高い分、強力ですよーー

湯当たりだけは気をつけましょう(笑)

 

 

おわり♫