五月は、サボりました。

5月中ブログを一度も更新しませんでした〜、反省。
GWの写真がいろいろあるので一気にアップします。
手抜きでどーもすいやせん。
GW頭は今年も益子の陶器市へ。昼過ぎに到着したのですがお目当ての吉村さんの器は残り3つのみ。朝六時から並んで待っている方がいたそうです。泊まりがけで行かないと買えませんね。写真は東京で見てから気になっていた中園さんの作品。この中から2つほど購入。他にもいい器に出会えました。いつか料理を盛って紹介したいです。

GW後半は八戸へ。三沢まで飛行機で帰ったので行ってみたかった寺山修司記念館へ。凄い世界観でした。ついでに小川原湖も。



お昼は三沢でみそラーメンと餃子。今まで食べたみその中で一位かも。餃子も意外と上品な口当たりで美味。


夜は「ふらっと」さんへ。何やら怪しげなトークライブをやっていたので酒の肴にさせて頂きました。


次の日はうみねこの繁殖地「蕪島」へ。狛犬さんダラダラのドロドロ。

海側は津波の影響で凄まじい光景でした。悲しい。


八戸が津波に飲込まれる映像を震災当日に会社で見ていました。その時沈んで見えなくなったミニストップが営業再開していました。目印のアンパンマン(人間位の大きさ)も流されて倒れていたそうですが救出してクリーニングに出したそうです。まだまだ大変な中、前を向いている方々に胸を打たれます。

お昼は「盛や」さん。ここのメニューはセットのことを「一人で○○と●●」と言うらしい。

イカ丼が絶品でした!


夜はオヤジが集う「とらや」さんへ。

そんなGWでした・・・。