草津温泉 「お宿 木の葉」 1日目

7月の連休は何も予定がないねーと、青森の姉と電話

ん?どっか行っちゃう?行っちゃう? と一週間前に盛り上がり草津温泉へ行くことになりました♨︎

 

 

楽な旅にしようということで

JR特急草津3号で向かいました

かっこいい車体ですが、電車エンブレムが無く

今時は電光なのねぇ (´ー`)遠い目

f:id:falcon_aco:20170721111623j:image

(この写真は帰りの特急草津です

行きは途中駅乗車だったので撮る時間なし)

 

この電車の存在を今回初めて知ったのですが快適でしたわぁ♫

上野発、赤羽、浦和、大宮に停車するので、使い勝手も悪くないです

新幹線で来た姉と待ち合わせて出発しました

 

一週間前に決めた旅だったので慌ててグリーン車をネット予約しましたが、行きも帰りも乗客4、5人の貸切状態でした

f:id:falcon_aco:20170721113438j:image

※自分たちが写真に耐えられない見た目なのでスパミーくんのぬいぐるみで雰囲気をお伝えしています

 

おそらく普通車両が空いていてそちらも快適だから皆さんグリーン車を利用しないのではないかしら

f:id:falcon_aco:20170721113606j:image

お弁当を食べながら約2時間ゆったりと移動

 

長野草津口駅に到着

f:id:falcon_aco:20170723145214j:image

メーテルと哲郎も来てたみたい♫

このポスターにテンション上がるって若くないのがバレるよね…

 

ここからJRバスに乗り、700円、20分で草津バスターミナルに到着しました

 

写真に駅とありますが電車の駅ではありませんでした

バスの駅ですね

f:id:falcon_aco:20170723144959j:image

  

草津バスターミナルから徒歩5分ほどで草津の見どころのメイン、湯畑へ行けます

 

いよいよ湯畑へ、と思いましたが、荷物が邪魔なので

タクシーに乗り先にお宿へチェックイン

f:id:falcon_aco:20170829234242j:image

 

 

今回は「お宿 木の葉」に宿泊しました

以前宿泊した同じ敷地内にある客室露天風呂付きの「季の庭」が楽しかったのでここに決めました

リピーターです

慌てて予約して外れの宿には泊まりたくないですからねー

 

湯畑は夕暮れ時がきれいらしいので

それまでお宿でゆっくり大浴場に浸かり、移動疲れを癒します

f:id:falcon_aco:20170721115607j:image

 

 大浴場から上がるとアイスキャンディも無料だし

上の写真の休み処では軽食も無料です(提供時間が決まっていますが)

こういうサービスがじわじわと効いてきてこの宿が楽しいと感じるんですよね〜

 

 

さてお食事時間を19:30にしてそれまで湯畑へ〜

宿のシャトルバスで到着です

 f:id:falcon_aco:20170723123010j:image

この写真ではまだ人が少ないですが

夜に向けてどんどん人が増えて行きました

 

白い湯の花と青みがかったお湯にライトアップ

 f:id:falcon_aco:20170723123150j:image

 

 浴衣や旅館着でウロウロしているだけでテンションが上がる〜♫

f:id:falcon_aco:20170723123325j:image

 

あつーーい源泉を冷ましたり

湯の花を採取するシステムのようです

f:id:falcon_aco:20170723124012j:image

 

確かに水で薄めずに濃い源泉に浸かれるのは贅沢ですな

f:id:falcon_aco:20170723124255j:image

 

ざーばーー  どどどどどーー!

f:id:falcon_aco:20170723124313j:image

 

食べ比べ用の温泉饅頭を買いつつ1時間ほど湯畑を満喫しました♡

湯畑見つつのビアガーデン楽しいでしょうなぁ〜

f:id:falcon_aco:20170723122738j:image

広いベンチで缶ビールの人達も楽しそうでした

 

さてお宿に帰って夕食の時間ですよ

f:id:falcon_aco:20170723131515j:image

 

お品書きの小鉢とお鍋、そしてバイキングもあります

f:id:falcon_aco:20170723131554j:image

 

わたしはアレルギーがあるので一部お品書きと違います

チェックイン時に対応してくれました ありがたや

f:id:falcon_aco:20170723133845j:image

 

高さのある小鉢の御膳だと思ったら2段目がありました♫

f:id:falcon_aco:20170723133525j:image

 

バイキングもデザートももちろんおかわりで完全食べ過ぎ

f:id:falcon_aco:20170723131654j:image

特別格別に美味ってものはないのですが、かしこまらずお気軽に楽しめてとてもいい夕食でした♫

 

夕食後、姉はアロマエステへ

長距離電車で疲れた足が一回り細くなって帰ってきました

プロの技よの〜〜

 

就寝前にもう一度大浴場へ入りゆったりしました

写真は撮れませんがここの露天風呂は広くて癒されますよ〜

 

長くなったので1日目はここで終了

2日目へ続きます♫