ミサイル Jアラート 八戸では

北朝鮮のミサイルが襟裳岬上空を通過って言ったって北海道の広い範囲から青森秋田岩手も危ないわけで…

 

f:id:falcon_aco:20170830005016j:image

 

実家八戸は青森の太平洋側の街
本土最大の米軍基地がある三沢も近い


実家は岸壁まで五分もない場所なので津波対策の防災スピーカーが家のすぐそばにある


朝から北朝鮮のミサイルについて防災スピーカーが鳴り続けて怖いと八戸の姉からラインがきていた


後から連絡したら

ミサイルがどうなったのか結果が分からない状況の朝6時に出勤した旦那と、2度と会えなかったらどうしようと考えたそうだ

 

サイレンの中、泣きながら追いかけて

行かないでー と訴えたと

 

何事もなかったからゾンビみたいだなと笑いながら聞いていたが実際自分がその状況なら同様になるだろうなぁ


日本を飛び越えて海にミサイル落ちたんだーくらいに思う人もいるかもしれないけど直下にいる住民の恐怖を知って欲しい(>_<)


私も実家に関係ない場所に落ちていたら、そうかー怖いなーくらいだったかもしれない


船や飛行機のお仕事されてる方や利用者も気が気じゃないでしょうよ


もし避難指示が聞こえない等の温度差があるようなら防災対策に問題があるってことだしいろいろ考えさせられる


そして「頑丈な建物や地下に避難」って言われても田舎にそんなもの無いよね…

 

たとえ都会で逃げる場所があったとしても、数分で飛んでくるっていうんだからたどり着くのは難しそうだよ…